鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 奥深い海外鉄道模型の世界

鉄道模型買取コラム

奥深い海外鉄道模型の世界

 鉄道模型は、日本から生まれたものではありません。幕末期に欧州からもたらされ、国内で開発、製作されてきたものです。日本の模型は精巧で美しく、多くの愛好家がいますが、それと同じくらい海外鉄道模型ファンも多いのです。そんな奥深い海外鉄道模型を、国ごとにご紹介していきたいと思います。

 それでは、主要な海外鉄道模型の縮尺を見てみましょう。主な規格としてはOゲージ、HOゲージ、Nゲージ、Zゲージなどが挙げられます。これらのゲージは、同じ名称で呼ばれていても国ごとに大きさが異なるので、注意しなければなりません。アメリカでは、Oゲージが48分の1なのに対して、ヨーロッパ諸国では、日本と同じ45分の1で製作されています。またイギリスでは43.5分の1の縮尺がOゲージの規格です。
 HOゲージは、アメリカが87分の1、ヨーロッパ諸国が87分の1、日本が80分の1、イギリスが76分の1とそれぞれ縮尺がかなり異なります。また、イギリスではHOゲージではなく「OOゲージ」という名称で販売されていることがあります。
 日本では主流規格であるNゲージは、アメリカとヨーロッパ諸国が160分の1で揃っており、日本が150分の1、イギリスが148分の1となっています。
 この中で一番小型の規格であるZゲージは、すべて220分の1というサイズで統一されています。
 国が変われば規格も変わる、とばかりそれぞれ異なる縮尺で製造されている各ゲージですが、レールの間隔はOゲージが32mm、HOゲージが16.5mm、Nゲージが9mm、Zゲージが6.5mmと全世界的に統一されています。

 海外鉄道模型は、これらの規格の他にも別の縮尺が存在します。まずは1番、2番、3番について説明しましょう。これらのゲージ規格は、1891年にドイツのブランド「メルクリン」が発売したモデルに基づいて規格化されたものです。Oゲージ規格は、このメルクリン発の規格として、0番と呼ばれることもあります。1番は、主にイギリスで採用されているサイズで、30.5分の1の大きさで製作されています。2番は、22.5分の1というサイズです。3番は、16分の1の縮尺で主に製作されます。これらは、20世紀初頭に定められたサイズから変化しており、当時は、2番と3番のサイズがちょうど入れ替わった状態の規格化されていました。

 こうした数字の規格とは別に、アメリカやオーストラリアで主に用いられている規格である64分の1サイズのSゲージ、東ヨーロッパ諸国を中心に出回っている120分の1サイズのTTゲージなど、国の数だけゲージや縮尺があるといっても言い過ぎではないほど、各国実にさまざまなサイズの鉄道模型があります。
 そのため、海外鉄道模型は、日本で発売されているモデルにはない重厚感や壮大さ、色彩といった魅力があり、それに惹かれてコレクションをするファンも少なくありません。ですが、前述のとおりゲージが同じでも縮尺が異なるモデルが、世界には多く出回っています。輸入商品を注文したり、海外で鉄道模型を購入する時は、手持ちのレールやコントローラーと組み合わせても支障がないかどうか、よく確かめるようにして下さい。
 電動式のものは、特に注意が必要です。海外で日本製の家電品が使えないのと同じで、電圧の異なる国同士ではうまく作動しない場合もあります。また、作動しないだけでなく無理に走らせることで思わぬ故障や不具合を招いてしまうこともあります。そういった事態を避けるために、走行させる際には事前に電流や電圧を確認してみて下さい。
 海外鉄道模型をみればお国柄も見えてくるような気がします。そんな奥深い世界を、ぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまない石川がお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道の査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコ トレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコ トレインズはどこよりも取り扱い数=買取数日本一を目指します!
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも買取ります。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコ トレインズにお任せください!1点から無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道模型買取専門店ブンブンジャレコ トレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道おもちゃなどのあらゆる鉄道グッズの買取を行っております!幼いころからどんなことよりも鉄道が大好きで、現在も大好きな鉄道に関係するブンブンジャレコ トレインズをさせていただいております。そして心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。
鉄道グッズの買取量日本一を目指して鉄道についての情報収集も常に行っております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコ トレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道書籍、鉄道雑誌などを手にしてください。
鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコ トレインズにお問い合わせくださいませ。