鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型の歴史・沿革

鉄道模型買取コラム

鉄道模型の歴史・沿革

 鉄道模型の歴史は古く、日本に初めて姿をあらわしたのは、なんと幕末期であるといわれています。一説には、黒船来航で有名なペリーが、蒸気機関車の模型を幕府に献上したといわれています。また、それと同時期に、ロシアのプチャーチンが蒸気で動く模型を日本に持ち込み、その動作を披露してみせたというエピソードもあります。

 技術を真似る器用さと探究心、そして勤勉さを持ち合わせていた日本人は、黒船来航と同年の1853年に、すでに蒸気機関車の模型を製作することに成功していたようです。
 日本で鉄道が開通し、実物の蒸気機関車が走るようになったのは1872年、明治の世に入ったばかりのことですから、本物よりも先に模型が製作されていたということになります。
 明治時代後半には、輸入品の模型が百貨店に陳列されるようになりました。イギリスやドイツから船に乗ってやってきたこれらの模型は非常に高価で、愛好者はごく限られた富裕層のみだったといいます。

 子ども向けの鉄道模型について記事が出回り始めたのは、大正時代後半である1924年からでした。この年に「子供の科学」という雑誌が創刊され、そこで電気機関車のメカニズムなどを子ども向けに解説する記事がいくつも連載されました。電気機関車の作り方や、庭園鉄道のレイアウト方法を書いた記事もあったといいます。「子供の科学」のおかげで鉄道模型への興味や関心が高まったため、連載していた執筆者たちは「子供の科学代理部」を設立、モーターや車輪といった部品を販売するようになりました。また、展覧会を開いて模型を紹介するなど、その啓蒙にもつとめました。

 こうして鉄道模型が世間に周知されていくと、今度は縮尺の規格をどのように決定するべきかという議論が活発化していきました。40分の1、35分の1、30分の1など、当時の有識者の間でも意見は割れ、第二次世界大戦が終結するまで、それぞれの間では擁護者、提唱者ともども争いが繰り広げられました。
 世界大戦後は、アメリカ人将校たちが模型店や百貨店を訪れ、鉄道模型を購入するようになりました。完成品を求めるだけでなく、ふんだんに材料とお金を使い、贅沢な特別品を注文することもしばしばだったといいます。
 特に、真鍮製の模型を多く作っていた天賞堂やカツミは、将校たちの気に入りの店となり、外貨の獲得に大きな役割を果たしました。他の模型ブランドも、輸出向けのOゲージ、HOゲージ商品を多く扱うようになりました。
 海外諸国が不景気になり、輸出が難しくなると、HOゲージに加えて、Nゲージ規格の鉄道模型が開発、製作されるようになりました。

 Nゲージ自体は1960年代から製作されていましたが、日本で普及し始めたのは、1980年代以降のことです。国内市場をターゲットとした鉄道模型は、最初こそ品質にバラツキが生じるようなクオリティの低いものでした。ですが、各ブランドが切磋琢磨するうちにその品質は格段に向上していきました。現在では、日本の模型は高いクオリティを誇り、国内外で多数の愛好家を獲得しています。
 現在では、模型ブランド各社がホームページやフェイスブックページ、ツイッターといったSNSツールをもつようになり、情報発信を積極的におこなっています。全国の模型ファンたちは、販売店や愛好会などで走行や交流を楽しむほか、ユーチューブや自身のブログなどでコレクションや組み立てのノウハウを紹介し合うなど、思い思いに趣味を楽しむようになっています。
 産声をあげた時、模型の動力は蒸気でした。ですが、今は電気の力で動き、よりリアルで精巧なものへと変貌を遂げています。これからさらなるテクノロジーの発展によって、鉄道模型の世界はどのように変化していくのでしょうか。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまない石川がお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道の査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコ トレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコ トレインズはどこよりも取り扱い数=買取数日本一を目指します!
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも買取ります。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコ トレインズにお任せください!1点から無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道模型買取専門店ブンブンジャレコ トレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道おもちゃなどのあらゆる鉄道グッズの買取を行っております!幼いころからどんなことよりも鉄道が大好きで、現在も大好きな鉄道に関係するブンブンジャレコ トレインズをさせていただいております。そして心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。
鉄道グッズの買取量日本一を目指して鉄道についての情報収集も常に行っております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコ トレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道書籍、鉄道雑誌などを手にしてください。
鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコ トレインズにお問い合わせくださいませ。