鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型ブランドのカツミ

鉄道模型買取コラム

鉄道模型ブランドのカツミ

 カツミは、もともとゴム動力の飛行機模型から会社をスタートさせました。ですが、第二次世界大戦後、進駐軍を相手とした鉄道模型の製造、取り引きを開始したことで、確固たる輸出ルートを確保し、海外向け製品で一時代を築きました。  
 カツミの鉄道模型は、戦後から人々に愛され続け、大阪万博の際にはタイムカプセルにも入れられました。入れられている模型は、HOゲージの0系新幹線と、103系の先頭車です。ちなみに、1970年に閉じられた大阪万博のタイムカプセルは、封じられた年から5000年後にあたる6970年に開封される予定です。
 輸出品を製造している当初から、堅牢な作りが海外でも高い評判を得ていました。現在では日本向けの商品も多く、特に16番ゲージのモデルを多数販売しています。 カツミのほか、「KTM」と表記されることもあります。
 一般向けの商品を販売するだけでなく、博物館のジオラマや、建築模型の製作に協力するなど、さまざまな分野にも進出しています。
 目黒区に本社をかまえ、直営店は目黒、有楽町、池袋といった都心のほかに、横浜店と大阪店があります。また、全国の模型専門店やホビーショップでも製品をみることができます。

 カツミは、16番ゲージ製造にとても積極的で、JR車両や私鉄車両のほとんどすべての製品化を実現しています。
 真鍮製の車体は、工具の間に金属をはさんで形を造るプレス成型や、ワックスで型取りした金型を用いるロストワックス成型などで製造されます。車両は非常に高価で、編成を揃えようとすると数十万単位のお金がかかるものも珍しくありません。
 カツミの16番ゲージ車両は、その多くがハンダ付けによって組み立てられます。そのため、 同社では定期的にハンダ付け教室を開催し、その技術の啓蒙につとめています。目黒店の店内で催されるハンダ付け教室は、難易度別に3つの教材が用意されています。一番易しいとされているのは、「キハE120・130タイプ」で、作成の所要時間は2時間ほどが目安となっています。難易度が最も高いのは、「東急3450タイプ」で、想定される所要時間は4時間です。どちらを選ぶか決めかねる人は、中程度の難易度に設定されている「クモユニ74タイプ」を選択するか、これ以外のカツミ製キットでの受講を申し出るとよいでしょう。この教室では、工具が店内に用意されているので、教材費のみで受講することが可能になっています。ただし、予約をしないと受講することはできないので、興味のある方は必ず事前に予約をしましょう。工具を持っていく必要はありませんが、服が汚れるのが心配な場合は、エプロンを持参すると安心です。
 また、教室に足を運べない愛好家向けに、ハンダ付け工作の入門DVDの販売もおこなっています。また、さまざまなイベントでカツミ社員によるハンダ付けの実演をおこなうなど、精力的に活動しています。模型を実車に近づけるためのワンポイントアドバイスや、ハンダ付けのイロハを学びたいビギナー向けの丁寧な解説など、同社ホームページの掲載も充実しています。

 カツミのホームページには「資料館」というコンテンツがあり、そこで貴重な資料の数々を閲覧することもできます。1950年代のガリ版刷り広告や、HOゲージのカタログなど、歴史的にも価値のある資料を見れば、同社が歩んできた模型の歴史だけでなく、日本の鉄道そのものの歴史にも思いを馳せることができそうです。
 カツミは、こうした歴史的なものの保存と、ハンダ付けテクニックの啓蒙活動、フェイスブックページやユーチューブの活用などといった新しい試みの両方をおこない、常に鉄道模型界を牽引する存在であり続けることに成功しているのです。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまない石川がお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道の査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコ トレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコ トレインズはどこよりも取り扱い数=買取数日本一を目指します!
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも買取ります。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコ トレインズにお任せください!1点から無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道模型買取専門店ブンブンジャレコ トレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道おもちゃなどのあらゆる鉄道グッズの買取を行っております!幼いころからどんなことよりも鉄道が大好きで、現在も大好きな鉄道に関係するブンブンジャレコ トレインズをさせていただいております。そして心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。
鉄道グッズの買取量日本一を目指して鉄道についての情報収集も常に行っております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコ トレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道書籍、鉄道雑誌などを手にしてください。
鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコ トレインズにお問い合わせくださいませ。