鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型ブランドのMODEMO

鉄道模型買取コラム

鉄道模型ブランドのMODEMO

 MODEMOは、「ハセガワ」から生まれた鉄道模型ブランドです。「ハセガワ」は1941年に創業したプラモデルのメーカーで、実在、架空を問わず飛行機や船、自動車など乗り物全般を、精巧なプラモデルにあらわしてきました。その設計は徹底的な調査に裏づけされたものです。実物の取材や、図面の確認を重ね、ネジの位置にいたるまで調べ尽くして成形しています。その出来上がりの素晴らしさは言わずもがな、組み立てがしやすいことや組み立ての際にパーツ同士がぴったり合うことなど、工作する時のクオリティも非常に高いことで有名です。特に飛行機の完成度が高く、一時は、「飛行機のハセガワ」と異名をとったこともあります。

 そこからMODEMOが生まれたきっかけは「桃太郎電鉄」でした。「桃太郎電鉄」は、ハドソンから発売されたすごろく形式のテレビゲームで、鉄道会社運営をテーマとしています。ハドソンの依頼で製作、販売した「桃太郎電鉄」のコマーシャルを塗装した80分の1サイズの土佐電鉄600形プラモデルが話題となり、MODEMOが生まれたのです。その後、他社と協力しながらHOゲージ、Nゲージの販売をスタートさせていきました。

 そのような背景をもつMODEMOの現在の主力商品は、Nゲージです。都電や、東京急行電鉄の多摩川線と世田谷線、土佐電気鉄道など、多くの完成品が販売されています。
 また、輸出向け製品を手がけていた鉄道模型メーカー「中村精密」所有のプラスティック製キットの金型を引き取り、そのモデルの販売もおこなっています。MODEMOの販売製品のなかには、現在では生産中止になってしまったものもあり、中古市場などで取り引きされることもあります。

 同社のホームページでは、最新の製品リリース情報をチェックできるほか、「工作ガイド」というページでインレタの上手な貼り方について見ることができます。インレタとは、インスタントレタリングの略で、水を使わずに転写できる文字シートのことです。MODEMOから発売された鉄道模型313系を題材とし、ヨレたりズレたりしない上手な貼り方がレクチャーされています。順を追って写真が多数掲載されているので、それを真似ることで、誰でも上手にインレタが貼れるようになります。インレタを転写する時には、道具を使ってシートをこするのではなく、爪先で丁寧にこするのが特に大切としています。
 また、不用意に開封して傷をつけたり破損してしまったりすることのないよう、模型をケースから安全に取り出す方法も写真つきで紹介されています。同社の販売ケースは、モデルがぐらつくのを防ぐため、ウレタンがかなりきつめに敷かれています。そのため、無理やり台紙から製品を取り出そうとすると、意図せずパーツを欠損させてしまったり、傷をつけてしまったりすることがあります。同社は、台紙についたタブを指先でつかみ、ケースから真上へ持ち上げるように、そっと引き出すことを奨めています。ケースから製品を取り出した上で、カバーとなっているウレタンを外すと繊細な製品を傷つけずにすみます。壊れた製品は、自分ががっかりするだけでなく、買取をしてほしい時にも査定が大幅に下がってしまいますので、MODEMO製品を購入する際には、ぜひ覚えておきたいポイントです。

 鉄道模型を扱う他社と同じように、MODEMOも店舗での商品取り扱いだけでなく、オンラインの通信販売もおこなっています。通販は「ハセガワ」名義のサイトで取り扱いがされているので、エアクラフトモデル、艦船模型、キャラクターモデル、カー・バイクモデルとともに掲載されています。
 通販限定の少数製作模型も販売されているので、見逃さないようこまめにチェックしてみましょう。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまない石川がお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道の査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコ トレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコ トレインズはどこよりも取り扱い数=買取数日本一を目指します!
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも買取ります。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコ トレインズにお任せください!1点から無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道模型買取専門店ブンブンジャレコ トレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道おもちゃなどのあらゆる鉄道グッズの買取を行っております!幼いころからどんなことよりも鉄道が大好きで、現在も大好きな鉄道に関係するブンブンジャレコ トレインズをさせていただいております。そして心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。
鉄道グッズの買取量日本一を目指して鉄道についての情報収集も常に行っております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコ トレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道書籍、鉄道雑誌などを手にしてください。
鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコ トレインズにお問い合わせくださいませ。