鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型ブランドのフライシュマン

鉄道模型買取コラム

鉄道模型ブランドのフライシュマン

 鉄道模型ブランドのフライシュマンは、かつてはフライシュマン一家によって運営されていた玩具メーカーで、ドイツ南部のニュルンベルクに近い場所で創業しました。
 当初は、ブリキ製の船や飛行機、磁石で動く動物のおもちゃなどを製作、販売していました。
 最初に鉄道模型を世に出したのは1938年のことで、1952年になると、HO規格を取り入れた模型の製造をも手がけるようになりました。
 1981年には、同社が作成した蒸気エンジン模型で展示設備内を2,299キロも走行するという世界記録を打ち立てました。この蒸気エンジンは、現在でも稼働することが可能といわれています。
 家族経営から出発した同社ですが、2008年にはモデルアイゼンバーン・ホールディングの傘下になっています。モデルアイゼンバーン・ホールディングは、オーストリアの鉄道模型メーカーである「ロコ」の親会社で、現在はロコと協力するかたちで模型の製作をおこなっています。

 主に製造しているのはHOゲージとNゲージですが、特にブランドとして有名なのはHOゲージの方で、直流二線方式のHOゲージを「フライシュマンシステム」と呼ぶこともあります。
 販売される模型の多くは、溶かしたプラスティック・ペレットを金型に流し込む射出成型によって作られるプラスティック製ですが、ダイキャストを使用した金属製の動力車なども取り扱っています。
 車両や線路だけでなく、デジタルコマンド・コントロール、ターンテーブルや踏切、信号といったストラクチャー・アクセサリーも販売しているため、同社の製品だけでドイツの街並みや風景を再現することが可能なのが魅力的です。
 車両のみ、線路のみの販売だけではなく、鉄道模型入門者用のスターターキットも毎年発売されています。スターターキットには、車両と線路、制御装置が同梱されており、購入したその日から模型の走行を楽しむことができます。

 フライシュマンが販売している線路は、道床つきの「プロフィレール」、道床のない「モデルレール」の二種類があります。プロフィレールは、本格的なレイアウトだけでなく、卓上レイアウトやいわゆるお座敷レイアウトにも適しているため、気軽に利用できるのが特徴です。プロフィレール、モデルレールは両方とも、組み立て式とフレキシブルの二タイプに展開しています。組み立て式の線路は、プラスティック製で硬度があるのに対し、フレキシブルタイプの線路の道床はゴム製で、やわらかく弾力があります。
 カプラーは、HOゲージとNゲージそれぞれに展開があります。HOゲージの連結器は、ヨーロッパ標準である「ループ式カプラー」と、フライシュマンが独自に開発した「プロフィカプラー」があります。
 Nゲージのカプラーは、独自開発の「プロフィカプラー」のほかに「ラピードカプラー」を採用しています。「ラピードカプラー」は、別名「アーノルトカプラー」とも呼ばれています。これは、ニュルンベルク国際玩具見本市(ニュルンベルク・トイ・フェア)において、ドイツの鉄道模型メーカーであるアーノルト社のカプラーがNゲージの共通規格として採用されたことに由来しています。「ラピードカプラー」以前は、各社とも規格の異なるカプラーを使用していました。現在、フライシュマンが「ラピードカプラー」を採用しているのは、各社の互換性のため、トイ・フェアで各社の代表が協議をしてからのことです。
 フライシュマンの鉄道模型は、非常に精巧な作りが魅力です。日本国内でも比較的多く流通しているブランドで、高価格でありながらも根強いファンが多くいます。
 フライシュマンの鉄道模型は、輸入通販サイトなどで購入することが可能です。ドイツの街並みや文化を感じられる鉄道が好きな方は、手に入れる価値が充分にある模型といえるでしょう。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまないブンブンジャレコトレインズのスタッフがお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道グッズの査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。出張買取りも宅配買取りもお任せ下さい!!

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコトレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!
お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコトレインズは『鉄道と言えばブンブンジャレコトレインズ』を共通語化し鉄道で世界一を目指します!
数値化できない、目に見えない目標を掲げる事で鉄道の遥かなる可能性に挑戦し続ける事ができます。
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも高価買取りを約束します。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコトレインズにお任せください!
1点からビル一棟分の鉄道グッズまで無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道買取専門店ブンブンジャレコトレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道書籍などのあらゆる鉄道グッズの出張買取りと宅配買取りを行っております!!

鉄道を愛して止まないスタッフが毎日心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。

ブンブンジャレコトレインズ鉄道グッズ買取り店として業界ナンバーワン、鉄道で世界一を目指して業務にあたり最高のサービスを提供できるよう日々精進させて頂いております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコトレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道部品、鉄道書籍を手にしてください。

鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコトレインズにお問い合わせください。