鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型ブランドのメルクリン

鉄道模型買取コラム

鉄道模型ブランドのメルクリン

 メルクリンは、ドイツの玩具メーカーです。かつては、スロットカーと呼ばれる溝を走らせる模型自動車や、ドールハウス向けの台所セットなども製造し、各国へ行商へ出向いて販売していました。
 当時、ドイツ南部に位置するニュルンベルクは玩具メーカーが軒を連ねており、「ニュルンベルク派」というひとつの流れを形成していました。現在は、ニュルンベルク派に属していた会社のほとんどが消えてしまいましたが、メルクリンは現在も稼働を続けている数少ない老舗メーカーのひとつです。
 丁寧な手作業で作られるドールハウス用の小さなおもちゃや、ブリキ製の玩具は、当時から評判でした。
 「コウノトリ」と呼ばれていた蒸気機関車の模型を作ったのをきっかけとして、鉄道模型業界に参入していくことになります。

 メルクリンが製造している主なゲージは、HOゲージとZゲージです。HOゲージは、交流三線式と直流二線式があります。交流三線式は、メルクリンのお家芸的な存在で、ヨーロッパ市場において圧倒的なシェアを誇っています。少数ではありますが、米国へ向けたアメリカ・モデルも製作しており、他の追随を許しません。また、HOゲージの初心者向けに「メルクリン・マイワールド」というシリーズを販売しています。これは、以前販売していたモデルや、内蔵バッテリー電源による列車模型などのラインナップで、初心者向けといいながらも本格的な鉄道模型の世界を堪能することができます。
 直流二線式のHOゲージは、ドイツの模型メーカーであった「トリックス」を傘下に収めてから両社の重複モデルを淘汰し、統一した「トリックスブランド」として販売しています。
 Zゲージは、1972年に「ミニクラブシリーズ」として発売されたゲージです。220分の1の縮尺は、2005年にZZトレインが登場するまでの長きにわたり、世界で最小の鉄道模型として有名でした。現在では、日本のバンダイが発表したこのZZトレインが世界で一番小さな鉄道模型として知られています。ちなみにZZトレインの縮尺は、驚きの300分の1スケールです。世界最小ではなくなったものの、Zゲージは、耐久性の高さや、豊富な線路システムにより、未だ多くの鉄道模型ファンに愛されています。
 これらのゲージの他にも、メルクリンは1番ゲージ、Nゲージ、Gゲージなどのモデルも製造、販売をおこなっています。
 1番ゲージは、1969年に一度廃盤となりましたが、その後復活しました。現在、メルクリン社のロゴは使用されていませんが、「マキシシリーズ」として販売を続けています。遊ぶことに特化した金属製の模型は、その他の同社製モデルと同じように、耐久性に優れています。
 Nゲージは、Zゲージと同じく傘下の「トリックス」名義として販売がされています。
 Gゲージは、傘下に入った「レーマン」の規格でした。現在では製造拠点をアジアに移し、販売が続けられています。

 メルクリンの模型は、堅牢性が魅力です。ヨーロッパでは知育玩具としての特性を備えているとして人々に長く愛され、一台の模型を親子三代で愛用できると謳われてきました。世代を越えて模型ファンに長く愛されるよう、旧型の模型も新型の模型も同じ線路で走らせることが可能な造形になっています。また、模型の車輪は急なカーブもスムーズに曲がれるように設計されており、小さなスペースでも円形の線路を敷いて、安全に、また快適に遊ぶことができます。このように走らせることに主軸をおいた模型は、本物とみまごうようなリアリティにはやや欠けますが、メルクリンの積極的な技術革新と、伝統を重んじる姿勢は、ヨーロッパだけでなく各国の鉄道模型愛好家に愛されています。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまないブンブンジャレコトレインズのスタッフがお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道グッズの査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。出張買取りも宅配買取りもお任せ下さい!!

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコトレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!
お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコトレインズは『鉄道と言えばブンブンジャレコトレインズ』を共通語化し鉄道で世界一を目指します!
数値化できない、目に見えない目標を掲げる事で鉄道の遥かなる可能性に挑戦し続ける事ができます。
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも高価買取りを約束します。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコトレインズにお任せください!
1点からビル一棟分の鉄道グッズまで無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道買取専門店ブンブンジャレコトレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道書籍などのあらゆる鉄道グッズの出張買取りと宅配買取りを行っております!!

鉄道を愛して止まないスタッフが毎日心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。

ブンブンジャレコトレインズ鉄道グッズ買取り店として業界ナンバーワン、鉄道で世界一を目指して業務にあたり最高のサービスを提供できるよう日々精進させて頂いております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコトレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道部品、鉄道書籍を手にしてください。

鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコトレインズにお問い合わせください。