鉄道売るなら高価買取専門店「ブンブンジャレコトレインズ」

買取に関するお問い合わせはコチラ TEL0120-641-049

ホーム > コラム集 > 鉄道模型コラム > 鉄道模型ブランドのリバロッシ

鉄道模型買取コラム

鉄道模型ブランドのリバロッシ

 リバロッシはイタリアの鉄道模型ブランドです。開業当初は独立したブランドでしたが、現在はヨーロッパで唯一のNゲージブランドであるイギリスのホーンビィに吸収され、その傘下のブランドとして製造、販売をおこなっています。
 このブランド名は、創業者であるアントニオ・リバとアレッサンドロ・ロッシの名字を組み合わせたもので、日本では「リバロッジ」と表記されることもあります。

 リバロッシは1945年に創業し、ヨーロッパ全土とアメリカへ向け、プラスティック製の鉄道模型を多く販売しました。重厚感のある真鍮製模型と比較して値段の安いプラスティック模型は、手軽に遊べる模型として、発売当初から人々に愛され続けてきました。
 安価な模型といっても決して子どもだましの粗悪品ではありません。1962~1964年には、3年連続で「ピノチオ金メダル」を受賞しています。メダルの授与は、それぞれ鉄道模型組み立てキット、路面電車システム、真鍮のようにみえる絶妙な色合いの金色塗装を施したプラスティック製HOゲージに対しておこなわれました。この賞歴以降、イタリア国内だけでなく、海外の鉄道模型ファンからもその名を知られ、広く愛されるようになったのです。絶頂期である1970年代には、およそ300人もの社員をかかえていました。一時は模型の製造拠点をアジアへ移す計画も持ち上がりましたが、模型の品質を保つため、そしてまた雇用している社員を維持するため、本国イタリアでの生産を続ける選択をしました。この方針は、経営の転換期を迎える2000年頃まで保たれていましたが、現在、イタリアの工場は閉鎖、解体されており、製造拠点は中国へ移されています。

 経営が傾くまで、頑ななまでにイタリア国内での製造にこだわったリバロッシの模型は、精巧な模型として有名でした。当時、どちらかといえば大雑把で緻密さに欠けるとされていたヨーロッパの模型界に新たな風を吹き込んだのです。それは、精密模型のメーカーである「ポケール」と協力することで実現されていました。「ポケール」も、リバロッシと同じイタリアのメーカーで、ロール・スロイスやアルファ・ロメオ、メルセデス・ベンツ、フェラーリなど高級車の模型を多く世に送り出していました。その精巧さは、どれも特注品のように完成度が高く、精密なことで有名でした。リバロッシはこの「ポケール」を傘下に収めることで、そのノウハウを自社製品に取り入れることに成功し、緻密な構造の鉄道模型を販売することができたのです。
 ちなみに、ホーンビィがリバロッシを買収した時には、自動車模型メーカーである「ポケール」も揃ってその傘下に入りました。

 従来、真鍮製の模型に比べて劣るとされていたプラスティック模型の評価を高めたのも、同ブランドの功績といえるでしょう。当時の鉄道模型は、そのほとんどが真鍮やブリキ、合金などで製造されていました。金属製のように精密で、金属製よりも値段の安いプラスティック製模型を量産できるリバロッシは、ヨーロッパ模型界の革命児的な存在として人々に新鮮な驚きと喜びを与えました。

 同ブランドから発売されたモデルは、イタリアに走る鉄道だけでなく、ヨーロッパ全土やアメリカの鉄道を模したものが製品化されています。縮尺は、80分の1サイズを多く発表していましたが、経営形態に変化が生じ始めた1980年代以降からは、87分の1サイズを作るようになりました。また、この縮尺とは別に、イギリス市場へ向けた82分の1サイズの車両も商品化されています。
 日本では輸入鉄道模型専門の通販サイトなどで、主に購入することができます。日本においてもその人気は高く、リバロッシの製品は新品だけでなく、中古品も高値で取り引きされています。

コラム一覧ページへ

買取の流れ

  • 出張買取
  • 宅配買取

買取システムの詳細はこちら

ブンブンジャレコ トレインズの買取サービスの3つのポイント

プロの目を持った鉄道大好きの石川が査定します!!

鉄道を愛してやまないブンブンジャレコトレインズのスタッフがお客様の鉄道グッズを査定します。鉄道が大好きだからこそ本当の価値が分かる!鉄道グッズの査定なら間違いなく全国トップクラスの目利きで最大限の高価買取をさせていただきます。出張買取りも宅配買取りもお任せ下さい!!

送料・査定料・振込手数料などすべて無料で出張買取は全国対応!

初めて買取サービスをご利用頂く方にも安心そしてお手軽にご利用しやすいようにブンブンジャレコトレインズでは、送料・査定料など買取に必要な料金はすべて無料となっております。さらに、出張買取は全国でどこでも対応で出張費無料!
お客様のご負担がない買取サービスですのでお気軽にお問い合わせください。

鉄道関係はブンブンジャレコ トレインズにお任せください!

鉄道関連買取専門店のブンブンジャレコトレインズは『鉄道と言えばブンブンジャレコトレインズ』を共通語化し鉄道で世界一を目指します!
数値化できない、目に見えない目標を掲げる事で鉄道の遥かなる可能性に挑戦し続ける事ができます。
買取可能な鉄道関連グッズであれば少量から超膨大量までどれだけでも高価買取りを約束します。
鉄道グッズの売却をご検討の方は、ブンブンジャレコトレインズにお任せください!
1点からビル一棟分の鉄道グッズまで無料で査定いたします。

一階の商品が多ければ多いほど査定額と査定ボーナスがUP!

他社にはまねできない査定ボーナスが付くのはもちろんですが、まとめてお品をお送り頂くことにより、作業効率の向上と無駄なコストの削減により、より高くお品を買い取らせて頂きます。

沢山のお客様に喜ばれてます

当店の出張買取サービスは、お店が近くにない方や、お忙しくてなかなかご来店いただけない方、依頼品が大量にあって運べないといった多くの方々からのご支持を受けてご利用いただいております。
さらにスピーディな査定とお振込、ご納得いただける買取額などでのお客様の高い満足感によってお喜びの声をいただいております。
これからもお客様の声に真摯に耳を傾け誠実なお取引を心がけてまいります。

お客様の声はこちら

無料事前査定申込み

  • 24時間web受付中買取お申し込みフォーム
  • お急ぎの方はコチラ0120-64-1049(受付時間9:00~18:00)

CONTENTS

  • 買取の流れ
  • 最新買取実績
  • お客様の声
  • よくある質問
  • 鉄道関連特集コラム一覧

ブンブンジャレコ トレインズとは

鉄道の写真

鉄道買取専門店ブンブンジャレコトレインズでは鉄道模型を中心に、鉄道部品、プラレール、鉄道書籍などのあらゆる鉄道グッズの出張買取りと宅配買取りを行っております!!

鉄道を愛して止まないスタッフが毎日心から仕事へのやりがいを感じ、お客様への感謝を持ちながら日々仕事をさせていただいております。

ブンブンジャレコトレインズ鉄道グッズ買取り店として業界ナンバーワン、鉄道で世界一を目指して業務にあたり最高のサービスを提供できるよう日々精進させて頂いております。

ぜひお客様のお手元にある鉄道グッズ関連をブンブンジャレコトレインズで買取させていただき、新しい鉄道模型、鉄道部品、鉄道書籍を手にしてください。

鉄道が大好きな方が一人でも増えるように、お客様にご満足いただけるサービスと買取金額を提示させていただきます。ぜひ一度お気軽にブンブンジャレコトレインズにお問い合わせください。